SSブログ

読字障害 俳優

スポンサーリンク




読字障害 俳優だけでなく、スピルバーグ監督も読字障害だったのですね。


今回スピルバーグ監督は、5年前に診断を受けたという話です。

もっと早かったらよかった。とのこと。
引用

「感じる必要のない恥じらいや罪の意識から救われたと説明。同じ障害のある人たちに「あなたは独りぼっちではない」

引用終わり

月にいけちゃうくらいの世の中のなのに人間のことはまだ分かっていないものなんですね。


ほかにも俳優さんはトム・クルーズ (俳優)
黒柳徹子(女優、声優、作家)

有名人では
ジョージ・ワシントン(初代アメリカ合衆国大統領)
ジョン・F・ケネディ(第35代アメリカ合衆国大統領)
ウィンストン・チャーチル(元イギリス首相)
グラハム・ベル(発明家)
トーマス・エジソン(発明家)
ウォルト・ディズニー(漫画家・映画監督・実業家)
ミケランジェロ・ブオナローティ(彫刻家・画家・建築家・詩人)
レオナルド・ダ・ヴィンチ (芸術家)

アンディ・ウォーホル(画家・版画家・芸術家)
パブロ・ピカソ(画家・彫刻家)
オーギュスト・ロダン(彫刻家)
アントニオ・ガウディ(建築家)
ピエール・キュリー(物理学者)
ハンス・クリスチャン・アンデルセン(童話作家・詩人)
アガサ・クリスティー(作家)

とあがってきました。

症状は読字障害の症状は、知的能力や一般的な学習能力にまったく異常がないにもかかわらず、文字を読むことができない、読めてもその意味が理解できないこと。

学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接の原因となるものではない。


読字障害は学習障害のひとつと考えられいるようです。


黒柳徹子さんは、この著書のなかで自身の障害を学習障害として言及しています。




この記事を読んで、身に覚えがある人もいるかもしれません。

読字障害 チェックもできるようですよ。

そういうことの一助になれば。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。